8100十人十色の話

201636日再編集)

 

 

もう随分と時間が経ってしまいました。あれはまだWebサイトに掲示板があった頃の話です。当時は「運炭鉄道」がメインコンテンツでしたので、掲示板では日々それらの話で活発に意見交換が為されていました。今ではこのようなWeb上の祭事はありませんけれど、このたびご紹介いたします「8100十人十色」は、2004年に初めてNゲージの8100キットがワールド工芸から発売された直後の、お祭状態の懐かしい記録です。

 

 

200410月、ちょうどワールド工芸からNゲージの8100キットが発売になりまして、BBS内で「Nゲージ8100キット組み立て」の話題で大いに盛り上がっていた中、ナガウラさんからの書き込み

 

[2863]Re: Nのセキ - ナガウラ

8100!! ひととおり作品が出揃ったら、まとめて見てみたいもんです。作らない自分が言うのもなんですが、みのるさんか、あららぎさん、やってくれないかなー、新コンテンツ、「8100 十人十色」是非おねがいします。

[2004/10/27(Wed)21:58]

 

これは面白そうですね、と言う訳で、WebBBSをご覧の皆さんが作った「ワールド工芸8100」の写真を募集する事にします。もちろんコンテストではありません(賞品も出ません)。

 

参考までに当時の参加要項(募集は終了しています)を再録してみますと、

8100十人十色の参加要項

 

 

参加条件は変わる可能性もありますが、現時点では、

 

ワールド工芸8100を使って塗装済みで完成させた作品です。

 

1)            素組みでも、ディテールアップでも、特定番号仕様でも、あったら好いな仕様でも、一部パーツを利用してのスクラッチでも、完成品加工でも、シーナリィーと化したディスプレーモデルでも構いません(除く完成品そのまま)。

2)            ワールド工芸Nゲージの8100を利用した作品ならば完成後の姿が8100で無くても構いません。

3)            塗装済み完成状態の車両画像(1枚に付き700×500ピクセル位までのJPEGJPG画像数枚)を管理人までメールでお送りください。その時に苦労話や特徴(使用パーツや加工部分等)をあわせて書いていただければ幸いです。もちろんハンドルネームもお忘れなく。(^^)

 

 

なおコンテストではありませんので、お写真をお送り頂いた順にUPを開始します。掲示板にてキット購入を白状した常連の皆様はもちろんの事、ROM専の皆様も奮ってご参加くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

 

 

〆切日は設けませんが、旬の話題なので早い方が宜しいかと思います。

(新規申し込みの受付は終了しました)

上記参加条件や〆切等のご要望は、BBSまたはメールでお知らせください。

2004/10/31UP 11/2修正 11/7修正 11/30修正 2009/10/23追記

 

 

表題の通り10台(以上?)集まればいいなぁ〜

 

8100 十人十色 皆様の作品集

 

2004/11/3現在のエントリー予定者は、あららぎさん、蝦夷ねこさん、オノデラさん長者丸さんナガウラさん三室さん矢島さん夕張炭鉱鉄道車両掛さん50音順・青文字は完成させた方)、そして9人でしたが、2005/05浜リンさんが名乗りを挙げてくださいました。これでようやく表題の通り10人揃いました。しかしこの企画は終わらせませんよ。何せまだ完成させてない方もいらっしゃいますしネェ(^^;)10人以上出揃ってこそ「十人十色=様々な」ですから。今からでも遅くはありません。皆様の参加をお待ちいたしております<(_ _)> 新規の募集は終了しています

(管理人拝2005/05/10

 

 

一番乗りです(^^)v

三室さんの作品 2004/11/7UP

<三室さんのコメント>

基本的には素組みです。キット以外のバーツはウェイトとカプラーだけだと思います。(続く

 

2番手です(^^)v

矢島さんの作品 2004/11/13UP

<矢島さんのコメント>

空夷張鉱業鉄道6号機完成です。(続く

 

3番目です(^^)v

オノデラさんの作品 2004/11/15UP

<オノデラさんのコメント>

この手のキットをナローに変身させる夢がかなえられました。(続く

4番目です(^^;

みのるの作品 2004/11/28UP

N版庶茂内石炭、栄光の1号機です。

ご参考までに

5番目です(^^)

ナガウラさんの作品 2004/12/1UP

<ナガウラさんのコメント>

「使いっぱなしの現役」(ストーンウォッシュ?)な感じを意識して仕上げました。(続く

6番目です(^^)

長者丸さんの作品 2005/1/19UP

<長者丸さんのコメント>

わが8100・大胆張鉄道5号機がようやく完成と相成りました。(続く

7番目です(^^)

夕張炭鉱鉄道車両掛さんの作品

2005/1/23UP

<夕張炭鉱鉄道車両掛さんのコメント>

北雪鉄道にも久々のボロボロの新車導入と相成りました。(続く

8番目です(^^)

浜リンさんの作品 2005/5/11 UP

<浜リンさんのコメント>

春になったのでハンダ付け再開ということで少し熟成した8100のキットを作り始めました。(続く

 

<まとめ>

 

さすがに旬が過ぎてしまい(4年も放置:汗)ましたので、現在、新規受付は、行っておりませんが、8台の模型が出揃いました。

今ご覧になっている皆様には、ワールド工芸から8100が発売になった当時の熱気を、感じていただければ幸いです。

 

20091023日 記

 

追記:

あららぎ先生と蝦夷ねこ隊長の作品は、うちのサイトが閉鎖になるまで継続して受付中です(笑)。

 

 

9番目

 

10番目

 

 

2012112日 記

201636日 転載追記

表紙