霜内石灰軌道訪問記2005

 

 

 

<貨物ホームを散策>

貨物ホームの上には工場から続いている軌道がそのまま引き込まれている。ひんやりとした建物の中には石灰製品が積まれている。奥の方まで入ってみるが、取り立てて発見!!!と言うべきモノは見つからない。しばらくすると再びエンジン音が聞こえ、DLがやって来た。作業の邪魔にならぬように先程と同じように建物の脇から一連の作業の見守る我々。荷物を国鉄貨車に積み替えると、エンジン音も高らかに空車の列車は工場へ向かって出発していった。

散策していたお陰で、随分と時間が過ぎてしまった。

 

「そろそろ工場へ行きましょうか。」

 

誰とも無く声を掛けた。

軌道は雑木林を抜けると、住宅の裏をウネウネと過ぎ、桑畑の真ん中をまっすぐと進み、小さな川を渡る。再び雑木林を抜けると畑の脇に出た。

 

「この辺で撮影すると良い雰囲気だね。」

そう叫んだ時、ドリリ・ドリドリ・ドドドと聞きなれたあの音が聞こえてきた・・・。

 

おっ来るぞ!砂利に足を取られながらも、慌ててカメラを構え、ファインダーを覗く。貨物ホームで見たノロノロ走りとは全く違う。プワッパパ〜ン「おぉっやっとるなぁ。無理するなよ。」何となくそんな声が聞こえるような警笛と共に、DLはあっという間に目の前を走り抜けていった。

 

「あれっ?今のは無蓋車を連結していましたね」

 

「たぶん燃料のコークスを運んでくるんでしょう」

 

「どうしますか?あの列車が戻ってくるのを待ちますか?それとも工場へ急ぎますか?」

 

「う〜ん、どうしたものかなぁ」

 

「この先は併用軌道になっているようですヨ。そこで撮影するのも良さそうですネ」

 

畑を過ぎると左手から砂利道が合流し、軌道は道の右側に敷かれ、雑木林をかすめるようにカーブして伸びているのが見える。ようやく涼しくなってきた。川から吹き抜ける風が心地よい。

 

もう秋の気配がする。

 

工場へ向かう   沿線で撮影する