9回軽便鉄道模型祭

団体出展:HOナロー編

 

 

軽便モジュール倶楽部

下電モジュールとK-Trackを組み合わせた展示でした。

 

KBMCだからこそ敢えて厳しい感想を書きますが、机そのままの展示だった所為もありまして、空きスペースがかなり目立って、とてもショボイ印象を強く持ちました。個々のモジュールの出来は文句が無いだけに、エンドレス内部のデッドスペースを何とかできなかったのでしょうか。それとモックアップは見ていてちょっと辛かったです。藤枝での展示(けーべんノスタルジー展)の真っ最中なので、作品が足りなかったのも大きかったのかもしれません。それでも、今年も期待に胸を膨らませて足を運んだんですよぉ〜(泣)。机の敷物は足りなかったのでしょうか?

 

モジュールは相変わらず、しびれました!

雰囲気のある併用軌道と田舎電車のコラボは最高です!素晴らしいです!!

この抑えた色調は、自分のイメージの中にある南部地方を立体で見せられたような気がします。

車両にも情景にも魅せられます。

鉄橋を渡る音が聞こえてきそうです。

 

いちばん奥の凸型電機が気になりました。

 

次回は期待しています(^^)/

 

クリッターズ・クラブ

 

レールカー祭を仕掛けたクリクラブースには、レールカーが大集合していました。

当然ながら、私も飛び入り参加しました。後の気動車の質感が素晴らしい(羨望)

来年は「祭の記念板大集合」との話です。

 

 

カゼノタニキドー(七国山鉄道)

クリクラ名物!北九の兄貴のレイアウトを毎年楽しみにしている方は多い筈です。

今年は期待違わず!魅せられました。宇園先生の語りが聞こえてきそうです(笑)。

ナガウラフィニッシュの極意を盗む!(^^;

 

指差確認の「認」が錆びて逆さに置いてあるセンスを見習いたいです。

 

目の保養ですね。

 

南部軽便鉄道

スイマセン、これしか撮っていませんでした。これでは分からないですよね。南軽出版局さんの隣にあった製作中の南部軽便レイアウトです。ポイントがすごいです。これはポーターとフォーニィーでしょうか?

 

路面架線システム

ムさん製作の路面電車の架線システムを見せてもらいました。

TOMIXの路面電車用レール(N)にワンタッチで付けられる、架線柱と架線の試作品です。

 

以上です。

 

今年は見せ方に工夫を凝らしたブースが増えたので、今後の刺激になりそうに思えます。

また何よりも「如何にも未完成」な(=スタイロフォーム剥き出し)レイアウトが無かったのも幸いです。

毎年、レイアウトの新作を作る苦労は充分に理解しているものの、それを楽しみに足を運んでくださる方の期待に答えるのも、

展示側の使命だと思いますので、常連参加者の方々は更なる飛躍を目指してがんばってください。

 

そして、今年の話題作は今更書くまでも無く下津井電鉄ですね。TMS記事が楽しみです。

最後になりましたが、シェフを始め事務局の皆様、お手伝いの皆様、参加なされた皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

来年は記念すべき10回目だっ。では、また来年!

20131014日 記

 

戻る 索引へ