蒲原鉄道 1/3

1983年8月30日

 

 磐越西線の五泉から蒲原鉄道に乗って村松の駅へ着きました。当時はまだ全線現役の時代です。誌面で読んだラッシュ時の3連を見たいと思いまして、北海道旅行へ行く途中に寄りました。

蒲原を訪問した目的は、ラッシュ時の3連を見る事と全線を乗りつぶす事でした。

まずは村松駅構内



まだ貨物営業を行っていましたので構内には貨車が止まっています。



留置線には生え抜きのモハ12、モハ11、モハ51が止まっています。

ワンマン化されなかったモハ11とモハ51は動きそうにありません。


朝の3連



五泉~村松の間だけの運用ながら、ラッシュ時には3連の運用がありました。








そして加茂駅



 3連が村松駅へ到着すると加茂行の発車アナウンスがありました。てっきり3連がそのまま加茂行になると思って慌ててホームへ駆け込むと、加茂行の電車はモハ71です。発車ベルを鳴らす駅員さんに急かされて思わずそのまま乗車してしまい村松の駅を後にしました。勘違いが生んだ悲劇(大袈裟)に鵜意気消沈して、後は何も撮影しないまま加茂の駅へ着きました。情けない話です。

2020年5月10日 記

戻る   次へ