4回、軽便鉄道模型祭 1/4

 

肝心の画像が荒れてしまって悲しいです。

 

 

2008年10月5日(日)昨年と同じく目黒のさつき会館にて行われた「第4回軽便鉄道模型祭」へ行ってきました。今年は諸事情によりブース参加ではなく、単なるお客さんの1人として気軽に遊んで来ました。私の場合、どうしても車両よりもレイアウトに興味が行くものでして、今回のレポもレイアウト主体でお送りします(笑)。

それとこれは言い訳。前回訪問の時にコンデジでブレブレだった反省を踏まえて、撮り易さもあって1眼デジを持っていきましたら、手持ちギリギリでもF2.8になってしまいましたので、被写体深度は全くありません(苦笑)。

 

ダックス大集合の図

ダックス大集合

 

ダックス云々は省略しますけど、今年はダックス35周年だそうです。実のところ私は今ひとつ馴染みが無いので(大汗)、多くのコメントができませんが、『ナローゲージ・モデリング』に載っていた「さーくる軽」のサドルタンクを間近に見られただけも好かったです。もっと早く会場へ行ければ、動いている姿も見られたそうで、それが残念でしたねぇ(^^;。

 

写真パネルや資料の展示など、もっとじっくり見ればよかったなぁと、せっかく集合したダックスを1両1両つぶさに見ていないやorz。後悔先に立たず・・・。

 

ダックスストーリーの中で描かれたレイアウトスケッチを元に、南米風に纏め上げられた「2008年版」のモジュールレイアウト。

 

 

 

それでは、順不同で展示ブースを御紹介しましょう。

 

Nナローの会

 

Nナローです。

私は目が付いて行きません(^^;。いやぁ、本当に小さいですネ。一部しか撮影しませんでスイマセン(汗)。ストラクチャーはNゲージ用が使えますのでレイアウト作成は有利かもしれませんけど、車両製作はかなり大変そうに思えます。

 

 

下の画像の左に写っている頚城の車両で大きさが判ります。一番手前がNナロー、次がHOナロー、次がOナローです。

 

Nナローの車両大集合

 

下津井、三重交、井笠、九十九里、尾小屋、遠鉄、などなど。スゴイです。

 

次へ