第15回 軽便鉄道模型祭

 

場所 日本橋 綿商会館

日程 2019年9月28日 軽便讃歌X  2019年9月29日 第15回軽便祭 3/3

 


駿遠クラブ

静岡鉄道駿遠線のモジュールクラブです。開場直後から「蛍の光」が流れていて驚きましたが、最終日の編成が動いていたところを見ると演出ですね。

駿遠線をモチーフにした長大なモジュール群。

まさかプラレールまであるとは想像もしませんでした。

こちらは大手線です。

 


KBMC(軽便モジュールクラブ)

全てのモジュールを撮っていません。架空の電化ナロー路線をDCCで運転していました。もちろんサウンド付きです。

 

 


磯野泰之さん

久々に登場の磯野さん。下津井電鉄をモチーフにした下電レイアウトとOナローのモハ1001を撮り逃しました。

ちょうど混んでいたので、後で撮ろうと思って、そのままになってしまいました(ごめんなさい、と言い訳)。

 

こちらは自動で跳ね橋の上がるレイアウトです。

 

 


OOniners(ダブルオーナイナーズ)

OO(ダブルオー)=1/76の英国サイズです。

本線とナローの並ぶレイアウトや、サトウキビ運搬鉄道や、これは工場内の軌道でしょうか、題材はワールドワイドです。

 

 


シェフ(4F展示)

仙北鉄道をモチーフに速成したとの噂を聞いたレイアウト。こんなに大きなサイズだったとは!?

 

 




雑感

 お疲れさまでした。それなりに手を加えているにもかかわらず「去年も見たような展示」と言われてしまうのは悔しい話ですが、全体的に今年もバラエティー豊かな展示だったのではないでしょうか。ジャンルとしてはKMC(林鉄)とHOn3(アメリカンナロー)が加われば言う事なしでしょうけれど、展示スペースを考えると、現状では目一杯なので仕方がありませんね。このたびのトミーテック猫屋線の新製品予告は路面電車でした。来年は路面電車を始め、猫屋線に影響を受けて新たにナローを始めた方の出展が増える事を信じています。なお私は都合により来年の出展ができませんので、簡易軌道を手掛ける方も出展して欲しいです。

軽便鉄道模型祭にご尽力賜ったシェフを始めスタッフの方々に改めて御礼を申し上げます。ありがとうございます。

(2019年10月15日 記)

戻る