13回軽便鉄道模型祭 1/3

2017930日・101日) 綿商会館

 

 

 

2017年も無事に開催する事ができた、オヤジ達の祭典、軽便鉄道模型祭13回目を迎えました。去年はギリギリまで仕事をした後に祭へ行く直前にブッ倒れて病欠した分、今年は気合を入れて出展側(→)へ回りました。今年はなんと!去年の秋にトミーテック鉄コレ猫屋線が発売された事もあってか、来場人数はグンと増えて720名!と初の700人台を越えそうです(祝)。

 

改めてタイムスケジュールを書くと、

 

2017930日(土) 鉄道讃歌(記念講演)

2017101日(日) 軽便鉄道模型祭

 

と、なりました。記念のEh板はとても小さな内燃機関車のキットで、開場1時間も経たずに売り切れた程の大人気でした。この手の小型機関車は皆さんお好きですね。

 

それでは順不動ながら各出展作品を紹介したいと思いますが、出展した事もあってか飯を食う暇も無いほど意外と忙しく、撮影へ行けたのは開場前の準備段階と閉場間際の僅かな時間だけなので、全ての出展作品を撮れたのか定かではありません。また各々のブースでお話を聞いた訳ではありませんので、一部を除き説明文は最低限度に留めました。更に申し訳無い事に、洒落にならないほど気力も体力も使い果たしまして後半は頭の中がフリーズし、細かな部分まで撮影する気配りは全く欠けていました。我が事ながら情けない気分です。もう無理が出来ない年齢になったのか!?

来年は強力栄養ドリンクを持ち込もうと心に誓いました。

 

当方展示猫耶線にて1つ御礼。駅裏開口部のアドバイスをくださったアララギ先生、ありがとうございました。

こちらはトミーテック猫屋線のブースです。

どうもイベントと無縁だったので猫屋線レイアウトは初めて見ました。第3弾の小型機関車の見本やら、第4弾の予告パネルの他に、簡易軌道シリーズ開始のイベントまで行ったそうです。肩肘張らずに気楽にナローモデルに触れて貰えるこのシリーズは、既存のナローモデラーにとっても、将来のナローモデリング界にとっても歓迎すべき展開です。これでナローは将来、鉄道模型の中で“限界ジャンル”にならずに済む筈!です。

シェフのブースです。

 

今年は森林鉄道ですね。そう言えば、話をしなかったような?

OO niners(ダブルオー ナイナーズ)

 

英国の1/76009)ナローの新たなグループです。

 

 

 

 

 

戻る  続く

 

2017105日 記