熊本電鉄 1986226日訪問

 

 

ヘッドマークが復活したブルトレの撮影と、廃止されるローカル線完乗を目的に訪れた九州。その旅行の折に熊本電鉄へ寄ってみようか?と突然思い立ちまして上熊本で列車を降りました。駅舎を出て目の前に止まっていた熊本電鉄の車両はカエル(元東急5000系)です。

 

あれぇ???

 

 少ない知識に拠れば買収国電など旧型車両が走っていた私鉄だった筈でした。ホームには看板が建っていました。

 

「鉄道線御代志〜菊池間運輸営業廃止と代替バス増便のお知らせ」

 

 むぅ・・・ほぼ実物誌を読んでいなかった為、区間営業廃止と車両置き換えの事実を全く知らずにいたのでした。いぇかなりショックを受けました。意気消沈したと言っても過言ではありません。

 とりあえず車庫まで行けば古い電車が留置されているかもしれないと、車庫のある北熊本までカエルに乗って行く事にしました。

 

北熊本には、静鉄からの譲渡車両とカエルばかり居ました。旧型車の姿は入換用に残されたモハ71の他は、側線に2両ばかり転がっているだけでした。

 

仕方がないので終点の御代志まで完乗だけはしようかと思い立ち“御代志行き”へ乗ったところでハッと気がつきました。もしかして藤崎宮の側線に旧型車が置いてあるのではないか?と。思い立ったら吉日!?と途中駅(失念)で列車を降りて藤崎宮へ向かいました。

しかし、そこには旧型車の姿はありませんでした(残念)。まだ旧駅だった頃ですが気持ちの凹み具合は相当だったようで駅風景を含めて1枚も撮っていません。その後に熊本駅まで戻るつもりで市電の停留所で歩いて行ったのですが、方向を間違えた上に乗り間違えて2時間ほど市内を彷徨ってようやく熊本駅へ着いた時には心身共に疲れ果てていましたとさ。(^^;

なお、その後更に豊肥線車内で熟睡してしまい、高森へ行く筈が別府まで乗り過ごすと言うド派手なミスを重ねて後のスケジュールは滅茶苦茶になったおまけも付きました。自分の知識と情報の甘さ故に熊電を恨むのは筋違いながら、何とも情けない訪問でした(苦笑)。

20171023

 

戻る