同和鉱業小坂鉄道線

(訪問日1984313日)

 

 

同和鉱業小坂と書いた方がしっくりする世代です(笑)。大館から花岡へ至る花岡線が廃止になるらしいとの話を聞いて、友人と一緒に寄ったのが1984313日の事です。駅前の社線大館駅14:5515:31小坂15:4016:25花岡〜バス〜大館、の大急ぎ乗り鉄ONLYでした。本当に「乗っただけ」の記録でして、機関車を撮るとか、3重連を見るとか、気動車を撮るとか、全く念頭にありませんでした(汗)。実際に乗った方はご存知でしょうが、大館の改札が開くのが発車の数分前なので、チョッともたもたしていると、発車のベルと駅員さんに急かされてしまいます(体験談)。拠って、大館での写真は・・・ありません(激汗)。

 

いきなり小坂へ到着しました(苦笑)。気動車の車番は記録していません・・・泣。

小坂では、ナローの保存車と駅名と気動車と何かよく判らない貨車?を撮っただけで、発車時間になってしまいました。

花岡線があった当時、旅客列車は小坂〜大館〜花岡と直通する列車がありました。サボを撮っておけばよかったなぁと今思っても後の祭りです。乗ったのが、その花岡への直通列車でした。

 

そんな訳で、いきなり花岡着。

構内一面、雪に埋もれていました。花岡線は既に廃止が決まっていましたので、たぶん貨物輸送は終了していたのだと思います。貨物輸送があれば除雪されていますよね(^^;。かなりテキトーに撮っています(恥)。貨物設備は駅の直ぐ脇にあったようです(記憶無し)

 

上が大館方面、下が線路終端方面です。かなり広い構内の先に車庫が見えますが、庫内には何も入っていないようです。

石造りの花岡駅でした。

 

以上でおしまいです(激汗)。全く記録になっていませんね(滝汗)。

花岡線は198541日に廃止され、小坂線は1994101日に旅客営業が廃止になり、長らく貨物専業で営業を続けていたのはご存知の通りです。20083月に貨物輸送も休止、2009331日で正式に廃止となりました。

 

お粗末さまでした。

201158日 記

 

戻る