岩手開発鉄道

1981822日:撮影)

 

 

日本一行きにくい鉄道の異名を持っていた「岩手開発鉄道」です。このたびの地震でどうなってしまったのか?一向に情報は入ってきませんが、たぶん港の積出し場は壊滅的な被害を、岩手石橋の積込場や沿線は甚大な被害を、蒙った事は想像に難くありません。さて、私が足を向けたのは盛線に乗る為だったので、盛の駅での待ち時間を利用して、チョッと覗いた程度でした。2枚しか撮影していませんし、乗る事は叶いませんでした(汗)。

 

 

この当時でも旅客列車は、終点の岩手石橋までが13往復、日頃市止まりが2往復、の計5往復しか運転されていませんでした。当時の自分は「国鉄乗り鉄派」を自認していて私鉄には目を向けないスタンスでした。もっと柔軟に考えてシャッターをきれば良かったなぁと、いま思っても後の祭りです(苦笑)。旅客扱いが廃止されたのが199241日でした。

2011419日 記

戻る